FC2ブログ
--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06.06 (Sun)

人生って最高だね 

勉強ってなんだろうね。
いまの日本では六年、三年の義務教育を経て、それから更に今では高校、大学も出ていなくては使い物にならないので、また数年を経て、それから社会に出る。
勉強をする若人の皆様も、無論のこと、教養をつけて、一般的な考えを身に着け、社会に出るためにそうしている。


・・・意味も分からないまま。


教養?一般論?
そんなものは、後から身に滲み込んだ意味でしょう。
そりゃ、そうやって自分を納得させておいた方が楽だ。
事実、それにしたがって勉強しておけば、一応は社会にて食っていくことは出来る。



うん、食っていくことが出来るだけ。



「意味も無く勉強して、それから社会に出て、死に物狂いで働いてもうへとへとだけど、こうやって結婚して子供も持って、私は今なんだかんだで幸せかな」


何?ちゃんと勉強しておけばこういう幸せを掴めるではないか?


ですな。そういう風に勉強してる、もといさせられてるのだから当たり前。
では、その勉強ってなんだ?



それには何の意味がある?何の意義がある?何のため?
一般的な教養をつけるため?社会に出るため?幸せになるため?



うーむ。
全部正解でもあるし、しかし全部間違ってもいるように思える。



要は、勉強とは一般論のこじつけ?



別に、子供は莫迦じゃない。むしろ、賢い。
「勉強することに意味はあるの?」
真っ先に、こう思うはず。


しかし・・・このあたりは知識的な問題で、どうあがいても、

「常識を知って、社会に出て、幸せになるためなんだよ」

こんなもっともな事、一般論を言われると、子供はまだ一般論を知らないので反論の余地が無い。
最初のうちは何となく納得するが、おそらくどこかに引っ掛かりを覚えると思う。
だが、こんなこと何回も言われてしまうと・・・



子供というのはまっさらな状態だから、意味を理解しないままに納得することになる。
「常識」「社会」「幸せ」
この縄に縛られることに慣れてしまう。当然、これを解く方法は教えられない。
仮に方法を知ってしまうと、社会が機能しなくなるから。だから教えるわけにはいかない。
縛り、従うことに慣れさせておかないと、就職して誰かの下で働こうと誰も思わなくなってしまう。



「意味も無く勉強して、それから社会に出て、死に物狂いで働いてもうへとへとだけど、こうやって結婚して子供も持って、私は今なんだかんだで幸せかな」



それでも、この幸せを得られるから大丈夫?



はい、大丈夫な方は大丈夫だと思います。
平凡を願う方、普通が好きな方、そんな大層なことじゃなくて、小さな幸せが欲しい方・・・。



それは嘘だ。
人間というのは実に莫迦で間抜けで愚かないきものなのに。
ただ生きるだけじゃ飽き足らず、狩りの為の道具から娯楽の為の道具を生み出し、大きな大きな都市を生み出し、そして経済を作った。

こんなに、あんまりに欲深い強欲な生き物なのに、
「平凡」「普通」「小さな幸せ」
どこの誰がこの程度の満足できるか。


勉強することで、一般論に染められ、本当の幸せを忘れてしまってる。
「なんだかんだで幸せ」
なんていう、曖昧な、仮初めの幸せに満足するようになる。
縛られることに慣れてしまうから。これで満足なら構わない。


ただ・・・。


仮初めの幸せにずっと浸かって、何年も経って。
それからふと、思い立った時には、たまには本当に幸せについても考えて欲しいものです。

そんな仮初めの幸せに満足せずに。
一般論では、皆に負担を負わせるわけにはいかないから、「ローリスクローリターン」で教えられるけども。



欲深い人間の本能に従って、たまには「ハイリスクハイリターン」を求めてもいいのでは?



縛る縄を解き、一般論の鎧を壊し。

それに、
「ハイリターンを求める=自分の信じた道を往く」
となるから、

「ハイリスク→ハイリターン」

になりますよ?
自分の信じた道なら、どんなリスクを背負うことになろうが、あくまで自分の信じた道だから、反省さえしておけば、後はいくらでもプラスの要素になる。
むしろプラスしかない(…前の記事でもこんなこと書いたなそういや)。


勉強しておけば、社会に出て、普通に暮らすことは出来るから確かに楽だ。
皆と同じようにしておけば、確かに楽だ。


だからこそ。
そんな「同じ」が求められる社会だからこそ。



・・・個性ある奴は目立つよ?人の眼線を浴びれるよ?成功者になれるよ?
あぁ、なんと甘い誘惑だ。しかもこんな社会なら容易に達成できてしまう。出来るように作られてるから。


「出る杭は打たれる」


という言葉はあるが、


「出過ぎた杭は打たれない」


のですぜ?


ほらほら。
今は出る杭どころか、最初から埋まった状態になってるのが常だから。



出過ぎるのは実に簡単なことだと思いますけどねぇ。あはは。



さぁて、改めて自分が成功者になる道筋を再確認できた所で、物理のテキストでも開いてきます。明日中間考査なので。
「勉強」することは嫌いだが、「学ぶ」ことは好きです。
スポンサーサイト
EDIT |  10:29 |  refi的不思議理論  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 

 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

色んな名(迷)言

カレンダー

天気予報

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。